秘密の森の沼地にて

わたしの泡は秘密なんです

心配したり困ったり

菫さま

 

今週も始まりました。

仕事は好きじゃありませんけれど嫌いでもありません。

週に5日、同じ時間に起きて同じ電車に乗るのは

だいぶ苦痛です。

なので月曜日はつらいですが

苦しくなるほどではありません。

仕事ができて、お金をいただけるって

幸せなことですから。

 

**

 

以前、菫さんが

お金持ちではないけれど

お金の心配をしたことがないっておっしゃっていて

それはもう衝撃を受けたのですが

私は自分の生きるテーマはお金じゃないのかしら、と

思うほど、

日々、お金のことで困ってます。

 

毎月、「困った」を更新していて

やばい、いよいよ今月こそ終わりだ、と毎月思っています。

 

終わりってなんだろうって思ってみると

電気ガス水道が止まるとか・・・・

カードの支払いが滞り会社に電話がかかってくるとか・・・・

それが進むと

闇金に手を出すとか

危ない仕事をすることになるとか

そういうことでしょうか。

 

でもそんな風になる前にやることは

けっこうありますね(苦笑)

 

やることはともかくとして、

菫さんが「お金の心配をしない」というのを

いろいろ考えてみると

「心配」とか「困る」ということは

私が勝手にそうしているのかもしれない、とも

思ったりします。

 

どんな状況になっても・・・・

といっても

さっき挙げたいくつかみたいな極端な状態は

また別かもしれませんが

いや、そうなったとしても

本当は

「心配しない」「困らない」という気持ちをつくれるのかもしれません。

 

引き寄せの法則のようなことは言いたくないのですが

でも、

「心配しない」「困らない」と思うことが、そういう現実を起こさない

一番の方法なのかもしれませんね。

 

とはいえ

これがなかなか出来ないから

私も、多分みなさんも苦労しているのだと思うのですが・・・

 

大抵のことに感情をくっつけないようにすれば

どうってことないのかな。

どうでしょうか。

 

今、菫さんは心配したり困ったことはありますか?