秘密の森の沼地にて

わたしの泡は秘密なんです

モトダンキ

秘密の沼で毒吐くための場所なのに
なんで私、納豆巻の事書いてるんだろうと昨日突然思ったよ・・・。
ってローソン納豆巻食べながらこれ書いてるけど。
ローソンでは今、キムチ納豆巻もあるから本当はこれを食べたいよ。
でも一応、周囲を気にして控えてる。
週末に食べよう。

 


2回目ワクチンの副反応が大したことなかったから
日曜日に旦那さん、もとい、元旦那さんのアパートへ行った。
到着が17時だったけど寝てた。
昼夜逆転してるって言ってたな。
ガッと部屋に入り、カーテンと窓を開け、入口のドアも開け放ち、
浄化スプレーを振りかけまくる。
一応、人にはかけないようにって言われてるけど
寝ている旦那さん、じゃなくて元旦那さんに振りかけてやる。

空気悪すぎ。
旦那さん、じゃなくて元旦那さんがムクリと起きる。
去年も夏バテで、っつっても酒飲んでお腹ふくらましてロクなものを食べてないから
身体動かないだけだけど、それで仕事をしないで家に籠ってた。
今年もか。
つか、夏は一生こうなのか。


くどくどと説教して、ついでに過去のあれこれの文句も言ってみる。
ほんと、大変だったよな・・・。
そりゃ、私は良い妻でもなかったけどさ、
でもコノヒトが持ってくるトラブルの尻ぬぐいを全部私がやってさー
みたいなことをまた思い出しちまった。


「俺、あと1~2年で死ぬと思う」

 

死なねーよ!ばーかばーかばーか。
死んでもらっちゃ困る。
私と娘の人生の中で、あと1回くらいは
3人で温泉にでも行って、元旦(もとだん)がヘンテコな事やらかして
娘と「パパってホントしょーもないなぁ」って呆れ笑いしたいから。

元旦は自分のペースを乱されるのが何より嫌いな人なので
寝起きを襲っておむつかりのご様子なので
一通り文句言って、帰ることにする。

帰り道に思う。
でも、私は元旦の人生をどうこうすることなんてできない。
何ひとつできない。
誰かが私の人生をどうこうしようとしたって無駄なように。
どうこうなるのは、結局は自分自身の意志でのみだ。

引きこもってビール飲んで寝る人生。
それは私にとってはとっても耐え難いことだけれど
元旦にとってそれは平穏で幸せなことなのかもしれない。

 

まー私の場合、1万でも2万でもいいから経済的に協力してくれという
期待があるから元旦が仕事しないことでイライラするというのもあるからな。
それを期待しなかったら元旦が幸せならそれでいいって思うし。
うん、そうだな。

 

元旦がよいと思う人生を生きていってくれればそれが一番だ。
とちょっと思えるようになった日曜日。

 

**

 

最近、FBが面倒になってきた。
インスタ程度がいい。
FBやめたい。
でもやめらんない事情もある。
仕方ない。