秘密の森の沼地にて

わたしの泡は秘密なんです

清らかなる、ほとんどビョーキ

夏休みが終わった。

いい夏休みだったかどうかというと
大していい夏休みじゃなかった。
悶々とした。
色んなことで。

それで、自由~~自由~~自由~を求めてる~~みたいな事を
つらつらここで吐き出そうと思ったが、
仕事が忙しかった。

本当に自由になるには自律と自立が大切だよな・・・・。
どっちも今はできてない私。
とか考えたり。

私の人生上ではもう完全に後半なわけだけど
今からでもそれを目指せるものだろうか。
とか。


関係ないけど
さっき秘書室から郵便物を預かった。
うちの相談役から某社の社長室宛のものなのだが預かるときに
「切手を82円分貼ったけどこれで大丈夫ですか?」って聞かれて
あれこれ忙しくて「大丈夫ですよ~」っつって受け取って
それを別の人に頼んでポストに入れてもらったんだけど
しばらく経ってから

「あれ、定形郵便物の一番軽いのって今、84円じゃね?」って
思い返して
ンギャ~~~~!やっべ~~~~!!ってなって
慌ててポスト行って確認したらあと10分くらいで集荷に来るから
しばらくポストで待ち伏せした。

 

で、時間通りに集荷の方がやってきたので
「料金不足の郵便を投函してしまったので引き取りたい」と言ったら
当然、あかんくて
慌てて「見てください!これ、ほら、ここウチの相談役って、
えらい人で、それで、ほら、あて先も大きな会社の社長なんです、
料金不足のまま送るわけにいかないんです~~~~」って
「えらい人」ってなんつー言い方だよ・・・・って感じで
なんかもう子供みたいな説明したら
おじさんが
「じゃあ」
と、ご自分のお財布から切手を出してくださって
「多めならいいかな?あげますからこれ貼ってください」と。

もう、マジでおじさんに手を合わせたわ。
「ご連絡先を教えてくださいっ、せめてお名前でも」と
なんかドラマとかに出てくるようなセリフを言ったりして。
でもおじさん、いやいやいいですよ、と言って去って行った。

いい人っているんだなぁ・・・・。
こうなったら私も誰かを助けたい!なんて心清らかになりつつ
自由とか自律とか言ってる前に仕事ちゃんとやれよって思った。

 

どうしてこうもドジなんだろう。
ドジって言うとちょっと「テヘペロ」みたいな軽い感じだけど
私のはそういう次元じゃないし、頻度もハンパない。
病気レベルで、かつ年齢のせいで集中力も記憶力も大幅に減少しているので
もっと意識して仕事どころか生きること全てにおいて
なんか、ドジらないようにすっごい気をつけなきゃいけないんだろう。


しかし、意識できないから病気っていうんじゃあないの?
・・・・・いや、あきらめたらあかん。
心入れ替えて仕事も生活もしていこう。
そして
おじさんからいただいたご恩を誰かに返そうそうしよう。