秘密の森の沼地にて

わたしの泡は秘密なんです

秘密の森では饒舌になっちまうもんだあー金がほしい自由がほしい~

無料期間のうちにと読み始めた「ゴールデンカムイ」挫折。
面白くないとかではなく、むしろ、さすが人気作だけあって面白いのだが、
タブレットで読むというのがどうにもこうにも合わない。
私の気のせいかもしれないけれど
タブレットスマホも)で読むと頭に入ってこない。
やっぱり紙で読んだ方が面白さが違う・・・とか言うのは
古い脳みそが対応できないだけですかね。
でも、無理なので
とりあえずネトフリでアニメ版を見ることにした。
それでようやく面白さ堪能。
原作すっとばしてアニメって・・・邪道か・・・・。

しかし、もう今から20巻以上の漫画を読み始める気力と体力と時間がない。
アニメで許してください、不死身の杉元さん。
いや、アニメだって渾身の作りだから素晴らしい。

 

母親が北海道出身だからか、
昔から家にアイヌの木彫り人形とかアイヌの紋様の飾りとかがあって
アイヌにはなんとなく馴染みがあるし、
今さらだけれど歴史も気になってきた(遅)
アイヌの楽器のムックリも欲しい。
ビヨンビヨンしたい。

アイヌって文字を持たない文化らしい。
自然界全てのものに魂が宿っているという考え方とか、
漫画でもよく出てくるけれど、
食事から身の回りのものから、全て自然のものでまかなう。
なんとなく縄文とリンクしている気がして
プチ縄文好きとして興味深い。

なんつって、
私なんて所詮、現代の都会暮らしに慣れた人間が
自然に憧れる~~レベルのあっさい興味なんだけど。
自然と共に暮らしたいと思ったって
世間の皆さんが可愛いと感じる蝶々やてんとう虫が飛んでいても
ギャアギャア叫んで逃げるし
蝉は天敵とか言ってるし
ものすごい偏食だし
根本的にあかんだろ。
いや、別にあかんくないけど。
憧れるくらいいいだろう(誰に対しての言い訳だ)

 

***

 

最近、15年ぶりくらいの不眠症
なかなか寝入りがつらい。
かつて常用していたハルシオンはその当時はだんだん効かなくなってしまったが、
今は効くだろうか。
本でも読もうかと思うけれど目のことを考えるとできないので
そうだ、こういう時こそラジオだ。
ちょうど聴きたかった連続ドラマモノがあるので
聞き逃し配信で1話から聴こう。

と思ったら10分くらいで寝入ってしまった・・・・。
気がついたら終わっていて、
まあでも寝られたからいいかと思ったが
また眠れなくなったので
今度はyoutubeの適当な話を聴いていたらまたすぐに寝て、
終わる直前に起きて
また眠れなくなる、の繰り返しだった・・・・。
あほか。

それで翌日の通勤電車の中でナチュラルに爆睡したら
降りる駅のはるか6駅先までいってしまい遅刻した。
どうすりゃいいんだい罪なエンジェル(ミカバンドな)

***

 

それもこれも(これもってどれだ)含めて
2年前の私の定番を取り戻したほうがいいんじゃないだろうか。
生活激変っつったって定番だったことまで誰かの生活に沿うために
やめることなかろうよ。

***

 

今日からフジロックだって。
一度行ってみたかったなぁ・・・・。
でも今回は、な。
Twitter見てると賛否両論。やっぱり。
私が観客だとしても出演者だとしても
今回は辞退すると思う。
感染しても保健所に連絡つかず入院もできずな人が
ネット上とか噂じゃなく、実際に自分の周りでポツポツ出始めたから。
自分を守ることが他人を守ることにもなると思っている。
でも、
色んな考えや立場があるから
開催されること参加する出演する人を否定も非難もできない。
私だって前は「音楽業界を衰退させてはいけないから対策をして行くわ!」みたいに思ってたもん。
立場や状況が変われば行動も変わるのは当たり前だ。

何が正解かわからないって私みたいなちゃらんぽらんな人間にはきついな。
でもよくよく考えると
ほとんどのことにおいて正解なんてないんだ。

そういえば、友達が
初めて行ったライブハウスで
換気しない地下で密でお酒が提供されていて
仲間内が多かったというのもありはしゃいだり大声出したり
鼻出しマスク顎下げマスクでしゃべっている人が多くて
恐ろしかったと言ってて
それはさすがにちょっとどうなんだと思った。
思ったけど、自分が近づかなければいいだけなのでそれも別に非難するものでもない。

 

私も「場数踏むためにライブハウスに出るぞ!」って思った矢先のこの状況なので
出鼻をくじかれてちょっとしょぼんとしている。
対策がしっかりされている所は・・・・出たいけどそもそもよくわからない。
探せばいいんだな、うん、探そう。
でも、まあ流れつーもんもあるけんね。
なんか考え直すいい機会なのかもと思う。

私は何がしたいのでしょうか。
みたいな。