秘密の森の沼地にて

わたしの泡は秘密なんです

月にさえずる

泣きたくなってきた。
いや、自分自身に。

**

こっちが連絡しても返信こない。
時々、泣き言言うから「そりゃ大変だ」と心配して声かけたり、
お願いごとされたから、(それは嬉しいものだったし)よっしゃやるかつって
さあどうしましょうか、と声かけても
返信こない。


まあ忙しいしちょっとメンタルやられてそうだから仕方ないなと思うと
SNSにはしっかり投稿して、それはまあいいんだけどコメントへの返信はしっかりしている。

 

前まではこういうときは
なんか私やらかしたかな、変なこと言ったかな
だから「なんだこいつ」って思われて返信を渋っているのかな
なんだろうなんだろう
って自分を責めてたけど

 

違うねん(急に関西)
コノヒト、あたしのこと舐めてるだけやねん。

 

こいつになら返信遅くなっても怒られんだろ、
面倒だから後まわししても大丈夫だろ、
とかそういうことだ。
舐められてるし、自分より下だと思われているんだ。
軽んじられてるってことだ。

 

**

 

だーれにでも世話焼いてあげて声かけてあげて
すっげーあけっぴろげなお姉さんみたいな人がいて

でもその人、私が話しかけると途端に仏頂面になったし、
向こうからは絶対に声かけてこないし、

 

なんで?私なにかしたかもしれない・・・・

 

って思ってたけど
これも舐められて軽んじられてるってことやねん。

それで、私の何が悪いのか?ってことばっかり考えていたけれど、
もうやめじゃ。
だって、私別になんも悪いことしとらんし、相手を傷つけたとか
失礼なことしたとかないもん。
多分、ない(そもそもそんなに付き合いがあったわけじゃない)。
そして
別に相手も悪いわけじゃない。
でも私は自分が舐められたり軽んじられたらイヤな気分になるし
そういう人とは付き合いたくない。

それでいいじゃん。
ってことを今までできなかった私は嫌われたくない症候群だ。
嫌われたくなくて軽んじられてもあなたのことは私は嫌いじゃないですっつって
媚びたりはしなかったけれどけっこうニコニコしたりして
話しかけてみたりして頑張って嫌いにならないでくださいようっていう雰囲気を醸し出したりして・・。
でもそれって逆に
私が私を軽んじてるってことになるんじゃないか。

***

それで泣きたくなってきた。
自分に。
情けない。
自分を軽んじて、自分を誰かより下にして、自分自身を舐めくさってるから
こういうことになるのじゃ。

俺はお月さんにそっと誓ったぜ。
「もう二度と、自分をゴミ箱に投げ捨てるようなことはしない」
ってな。