秘密の森の沼地にて

わたしの泡は秘密なんです

宇宙人で未開人な元夫のこと

菫さん以外は誰も私が誰だか知らないブログを土日祝日以外は必ず毎日書くことにする。

 

と思ってはてなを開けたけれどまたどこから記事を書けばいいのかわからない。
記事を書くボタンを押しても書くページにならないって、なんでだろう。
というか、私ってなんで色々わかんないんだろう。

 

今週は火曜日のボイトレ以外は予定がないから映画観るか美術館へ行こうと思ったが、
結局水曜日は娘が仕事休みだったので夕飯を一緒に食べ、
昨日は元夫のアパートに様子を見に行ったので
文化活動どころじゃなかった。

 

今、「元夫」と書いてちょっと違和感。
なんだろう、まだ夫だと思っているのかな。
いや、違うな、元々「夫」感がなかった。
お父さんかおじさんって感じだった。
いずれにしても「元夫」となると、もうほとんど縁が切れて余程のことがない限り連絡することはない、つまり他人というイメージもあるから違和感があるのかもしれない。

 

昔、ブログを書いていたときは元夫は家人Sだった。
その感じがしっくりくる。
つまり、私にとって元夫はこれからも身内だし家族なんだと思う。
言い方としては元家人S、かな。


常識が全くないし、社会性もない。
スマホの使い方もよくわからない。
なんか、もう宇宙人というか未開人というか(ELPか!)だから心配で仕方ない。

昨日は、部屋に部屋に干してあるタオル類がなんだか薄汚れているから
ちゃんと洗濯しているのかと聞いたら
洗濯機壊れた⇒コインランドリーを利用してた⇒行くのが面倒になった
と言うことで、今は風呂の残り湯で全て手洗いしているとのこと。
洗濯しているだけマシだけど、どうせチャチャっと適当にやってるから汚れが落ちてない(と思われる)。
この人のことだから洗剤を使ってないんじゃないか?と思い恐る恐る聞いたらさすがに洗剤は使ってるとのことで安心(なにが?)。

 

しかし清潔であることは色んなことで大事だから
「じゃあ私が定期的にこっちに来てコインランドリーで洗濯してきてあげようか」と
言ったが、それは遠慮された(当然)。



宇宙人で未開人だけど人はいいのだ。
宇宙人で未開人だから色々大変で迷惑かけられっぱなしだったし
宇宙人で未開人だから「普通そういうことしないだろう」「普通そういうことするだろう」ばっかりだったし
宇宙人で未開人だから非常識にもほどがあったけど
宇宙人で未開人だから冷たい人だと思われがちだけれど
すごくすごく真っ当なところ、真っ直ぐなところ、たくさんある人なのだ。
魂レベルがあるとしたら、
私なんかよりずーっと高いと思う。


私のわがままで婚姻関係は解消することになったけれど
私の気持ちを汲んでくれてすんなり受け入れてくれた。
究極的に自由が好きな人だから、私にも自由でいさせてくれたんだよね。
夫として一緒にいることで本当に本当に大変ではあって
今も夫婦だったらと思うと軽くゾッとするので(笑)これでよかったと思う。
でもこの人と結婚できたから私は単なる肉の塊から生き物になれた。

今の距離感が一番いい。

私にとっては一生、身内。
体力が続く限り仕事をして事故や病気に脅かされず
元家人Sらしく自由に生きていってくれることを毎日祈っている。
もう心配かけないでほしいなぁとも思いつつ。


夏前にコンバットを大量購入してあちこちに置いてやらないと私、ここに来られないわ・・・
それから夏になったらまたバテて動けなくなって仕事仲間をオロオロさせるだろうからそれも注意しておかねばな・・・
と思いながらアパートを後にした。