秘密の森の沼地にて

わたしの泡は秘密なんです

問子さん、あるんだって

問子さん

ご機嫌いかがですか?
FF瞑想は始められたのか知ら。
わたしは3つめのウィズダムを受けて、楽しく瞑想しています。


問子さんのブログを読んでいつも不思議だなあって思ってたの。

スピリチュアルをお仕事にしているお友達がたくさんいて
褒められたりあなたは特別って言われたり、してるでしょう。

なのに、どうしてぐるぐる悩むのかなあって。
問子さんの大好きな、スゴイ人とお話して認められてたら
どんどん良くなるんじゃないのかなあって。
うらやましいな、いいなって。
わたしには、問子さんじゅうぶん素敵だし
とっても楽しそうに過ごしてるように見える。


・・・でも、今回のお便りを読んで他者の存在によって
「自分であること」の悩みがなくなるなんて、ないのねって思った。


「光にむかう時代だから置いていかれる」って、書かれていたけど
それはある一部のひとの流れだとおもいませんか?
少なくともわたしの回りにはないよ。


チカラ技とも思える「自分を大事にしていれば世界は変わる」
ロジックを見聞きしていると、
うぎゃーってなっちゃう。
こないだひどく落ち込んで、うっかり
心屋氏&子宮系列のカウンセラーにふらふらしたけど、
やっぱり気持ち悪かった(問子さんが好きだったら、ごめんなさい)。

言ってることは正論、
でも言いようのない嫌悪感に襲われる。


もし問子さんのお友達がそういうロジック論者だったら
お友達の強烈な光があるからこそ、
森に帰りたくなっちゃうのかなあっておもいました。
わたしだったら、しんどいわ。
そういう友達いるけど、会った帰り、ずーんと落ち込むもん。


問子さんの気持ち、よおくわかる。
わたしも退屈な事務職だからキラキラ人に憧れる。
ちやほやされたいし、キラキラしたい!

その思いは胸に抱いたままで
キラキラ自由人だから上、事務職だから下っていう
くだらない思い込み、なくしたいね。
「ステキな何者か」になりたいって思いをなくしたいなあ。


褒められたいけど、褒められたからじゃなくて。
人気者になりたいけど、人気があるからじゃなくて。
死ぬほど愛されたいけど、愛されてるからじゃなくて。
わかってるけど難しくて、
世の中に出回ってるメソッドはそのへんうまく書いてあって・・・


誰かの唱えるメソッドをそのまま受け入れたらやりやすいけど
それができない。納得できない。

問子さん、わたし、
同じ答えでも、自分でみつけないと気がすまないよ。

それでわたしは瞑想を続けているのだけど、
問子さんはここから、どうするのかなあ。
知りたいなあ・・・


なんだか、ゲートだの、ナントカ日だの、いろいろあるね。
神道占星術もマヤ暦も全部取り入れたらきっと毎日お祭りね。
時期的に「毎日が夏休み」かな。

ねえ、毎日が夏休みなのね。
毎日、死ぬまでたっぷり遊んでよくて
宿題も自分のやりたいときにやる責任があって
夜遊びしてもいいし早寝早起きしてもいい。

そして、濃くて深い影があれば、
その裏にはかがやくまぶしい光が絶対ある。

お便り、たくさんありがとう。